2014年3月12日水曜日

第一回 ~学生時代から最初の会社リクルートに就職するまで~

皆さんこんばんは
スマートソーシャル 酒井と申します。

みなさんはリクルートって会社にどんなイメージをお持ちですか?
僕はリクルートで20年近く働いてきました。本当にいろんな人にお世話になりました。

世の中にリクルート現役卒業生の方が語った本はあまたあるし、
人材輩出企業と言われ、ビジネス雑誌にもしょっちゅう取り上げられていますよね。

僕のお知り合いも沢山登場されてます。
しかし、その実態や中で過ごした人たちのとりわけ入社前、退職後の体験談って
あまり聞いたことがないんじゃないかなって思いました。

全てここで学んだって話は多いんですけどね。

で、自分なりの入社前、入社後の体験談をまじえながらその辺りを
綴ってみようと考えました。

主体性がないばかりに学校選びに失敗
悶々とする日常の中
とあるきっかけでリクルートと出会い
つまづきながら
自分を見つめ直し、40歳で仲間を得て起業するに至りました。

今は新宿でスマートソーシャルって小さな会社を経営しています
ここに至るまで自分が学んだことや、経験させていただいたこと
ご紹介できればってしたためてみました。

少しずつ書き進めていきたいと思います。

私見ですが、プロ野球選手同様、辞めてから長いのが殆どの
リクルートの社員の人生。

これは、今時の言葉でいえば意識の低い学生であった僕が
ひょんなことからリクルートに出会い、
考えることを覚え、
もがきながら
自分を探し続けている話です。

入社前と退職後にフォーカスして書く予定です。

ちなみに起業したからと言って成功しているわけではなく
試行錯誤の毎日ずっと続いてるわけです。

それではお付き合いください。



                                         スマートソーシャル 酒井




0 件のコメント:

コメントを投稿